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2011年10月11日

船外機のメンテナンス

今日は仕事の合間を見ながら船外機のメンテナンスをしました。

まぁメンテナンスって程の物ではありませんが前所有者がやりっぱな方だったので・・・(笑)
まずは各部グリスアップ。至る所にニップルがありますのでグリスガンを使用してグリスを注入していきます。

そしてペラのスプライン部にも・・・
まずはペラを外すためにナットを緩めます。船外機のメンテナンス


ナットを外したら後はペラを取り外すとスプライン部が出てきます。
船外機のメンテナンス
あらぁ、グリスがパキパキになってますガーンこの部分にもたっぷりとグリスを塗っておきます。
ここに良くラインが絡み、ギアオイルシールを破損してギアオイルが流出し、最悪の場合オイルが無くなりドライブギアがバラバラに破損し、修理費も嵩みます。防衛的な措置として10回釣行に1回程点検するのが無難かと思います。破損してからでは遅いですからね。

そして逆の手順で組みなおして終了です。


今日仕事が終わり、NEXT LEVEL氏から呼び出しがあったので集合場所によって帰ります。
なんでも先日の弥栄釣行でエレキを大岩にヒットさせたらしくOHに出すからエレキの乗せ変え&梱包しろと少々無茶な要求を頂きました(笑)

エレキの乗せ変えは振動子を外し旧型ツアー67lbsに振動子を移し変えて終了です。
取り外した現行ツアー82lbsは明日梱包して渡すのみです。
ってか、最近この方のメカニック的な事ばかりやっております(笑)
バンクボードの交換やエレキリセストレーの設置、ミンコタからMGに乗せ変えた時もMGのマウント取り付け、リアデッキ作成後フラッシュロックハッチの取り付け等々・・・。
専属契約でもしましょうかね、月10万くらいで(笑)

その内ギアオイルの交換をしろとか、ストレージを作れとか言い出しそうな気がしますねガーンキャブのOHとかも・・・男の子エーン

自分のトレーラーの名義変更もいろいろあって行けてないまんまですし・・・男の子エーンまたボートの積載位置の見直しやトレーラーの配線不良でサイドマーカーが付いたり消えたりするので(アース不良では無くフレーム内で断線しかけていると思われる)配線交換、もしくはスモールから分岐(テールライトの尾灯は点灯する)か悩んでおります。こちらも暇があったら修繕して行きたいと思います。

今日はこのへんで・・・ではパー













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